裏方スタッフのつぶやき日記♪

裏方スタッフの日記です。中身はおやぢのアタクシが感じた事を綴ります(*^^)v

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バルティックブルーな964

先日、N先生の所からお預かりして来たポルシェですが、とっても綺麗なお色でうっとりしちゃいます。

「バルティックブルーメタリック」と言うカラー名で、薄めのブルーとシルバーが混ざった感じの落ち着いたお色です。

ポルシェはいろんなカラーに出逢ってきましたが、バルティックブルーに触れたのは初めて!

特に空冷のポルシェはイケイケガンガン系のお色が多かったりするので、N先生の964がとても新鮮に感じます(o^-^o)ウフッ

暗くなってから室内で撮った写真なので写りがいまいちですが、実車はもっとずっと綺麗なお色ですヨ。

P1150848.jpg


カラー名の由来が気になったのでちょっと調べてみたのですが・・・

スペルが「Baltic」だったとしたら、もしかして【バルト海】からカラー名を付けたのかしら???

《 Baltic Sea 》とは
ヨーロッパ大陸とスカンジナビア半島に囲まれる内海。
ボスニア湾・フィンランド湾・リガ湾などをもち、北海と細いカテガット海峡でつながる海です。
ドイツも海域に面しています。

BSP.jpg

もし、バルト海が由来だったら、バルト海の海の色をイメージしているのかな?
バルト海は氷結しやすいみたいなので、氷のイメージかな?

135-talsu_rojas_pludmale_3.jpg

ポルシェを作った人に聞いてみないと本当の所は分からないけれど・・・

もし、バルト海をイメージしたカラーだとしたら、ポルシェに対する作り手の想いやこだわり、また自国ドイツを愛する心が伝わってくるような気がします。

アタクシの想像が本当だったとしたら・・・
ポルシェはカラーにまでロマンがいっぱい詰まった車なんだな~と思います(o^-^o)


カラーひとつでも、それを紐解いて辿っていくといろいろな事が見えてきて面白いです。

ご自分の車のカラー名がちょっと変わった名前だったら・・・調べてみるのも面白いと思いますヨ!

秋の夜にポルシェに思いにふけるアタクシでした(*/∇\*)キャ

ランキングに参加してます♪愛のぽちっお願いします(∪。∪)チュ

たくさんのご訪問とぽちっありがとうございます(o^-^o)
秋の夜長にポチポチっとお願いしまぁす♪
[ 2011/10/25 00:07 ] ポルシェ 964 | TB(0) | CM(8)
んーロマンチック。
ワタスのはアークティックシルバーメタリック…何のことだろう?(笑)
気になるのは、キャララホワイトの「キャララ」
日本だと、たいがい普通ですよねー。
[ 2011/10/25 15:25 ] [ 編集 ]
ツヴァちん
たまにはロマンチックな妄想も~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

アークティックとは高速戦闘支援艦???北極???

北極の色のイメージなのかしら?

そう思うとそこからロマンが広がるよね!

キャララホワイトは世界一の大理石産地「ビアンコ・カラーラ」BIANCO CARRARAとかから来てるのかな???
うーん、真実はいかに?(笑)
[ 2011/10/25 20:38 ] [ 編集 ]
日曜日はお邪魔しました~♪
この色、本当にきれいでしたよ~。車の雰囲気と合っててとっても素敵♪

夜の高速も似合いそう♪
でも、バルティックって名前がカッコいい♪

はい皆さん、一生懸命舌を巻いて~
ヴァルティック!
[ 2011/10/25 21:11 ] [ 編集 ]
じんちゃーん
日曜日ははるばる遊びに来てくれてありがとうね!
じんちゃんもポルちゃんも元気そうで良かったデス(o^-^o)
またいつでも遊びに来てねん♪

ホント綺麗な色だよね~。
今日は晴れたからお写真撮ってみたけど、めっちゃ素敵だったわ♪

はぁい~♪
じんちゃんも、アタクシも、皆さんも~ヴァルティック!!
[ 2011/10/25 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
秋の夜長にふさわしくロマンティックな思いですね~
バルティックブルーメタリックの964は見たことないです。
わたしゃ ロマンに関係ない 黒カエルだワイワイ・・・\(^o^)/
[ 2011/10/25 21:45 ] [ 編集 ]
松さまへ
こんばんは~♪

たまにはアタクシもろまんちっくぅな事も考えたりするのデス《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

黒は渋くて素敵じゃないですか!
ポルシェは何色でも絵になって素敵ぃぃ(*ノノ)キャ
[ 2011/10/26 00:02 ] [ 編集 ]
大人のポルシェって感じですね。
ポルシェの珍しい色として
私の中ではピンクの964が印象に残っています。
たしか純正色としてあったはず??

私はフラットノーズの3.3ターボを
ブイブイ言わせていたことがあります。
アクセルを踏んで反応するまでのターボラグが
あり得ないって感じでしたぁ(>_<)
壊れていたポルを買ったのかな?笑
[ 2011/10/26 00:48 ] [ 編集 ]
よしおさまへ
こんにちは~♪

バルティックブルーは落ち着いたお色だから大人のポルシェって感じですよね!

ピンク系も大好きですよ!純正色であります♪
ルビーストーンとかカーマインロットとかとっても可愛いです(o^-^o)

フラットノーズなんてレアですねぇ。
こちらではたまに見かけますが独特なデザインで迫力がありますぅ。
残念ながら乗った事はありませんo(´^`)o ウー

いろいろお乗りでイイナ!
本当に車がお好きなんですね!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
[ 2011/10/26 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

かおりんZ 

Author:かおりんZ 
ようこそ、お越しくださいました♪
裏方のかおりんと申します。
ガレージJの裏方部隊として日夜奔走ちゆ~なアタクシ。
洗車・名変・納車・オークション代行等々何でもやりまっす。
スポーツカーが大大大~好きで、車は乗って走ってなんぼだと思う運転好きのド変態。
右H、左H、MT、AT何でもイケちゃいます(*^^)v

最新トラックバック
アクセスカウンター


