裏方スタッフのつぶやき日記♪

裏方スタッフの日記です。中身はおやぢのアタクシが感じた事を綴ります(*^^)v

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Z33 バージョンS 6MT

足立ベースでお預かりしているZ33をキレイキレイしていました♪
と昨夜のうちに記事を書こうと思いましたが、疲れて激沈~~ヘ(X_X ;)/へろへろ

今朝になってさ~書くぞ!と思ったら本家に先を越されていた!!
まだ内緒にしとけば良かった( ̄- ̄メ)チッ

って、どんな対抗心だ、コレ???(笑)


まぁ、そんな事はどっちでも良くてと(*^^*ゞ
昨日は1日掛けてZちゃんをキレイにしてあげました♪

作業に取り掛かる前の元気いっぱいやる気満々のアタクシです(*^^)v1118adachi.jpg
が、しかし・・・
時間の経過とともにヘロヘロボロボロになっていくのであったーーー!


汚れと水垢がたっぷりのZちゃんですヾ(゜0゜*)ノアレアレー
F10004951.jpg

黒いボディの車は洗車傷が付きやすいので神経を使います。
まずは高圧洗浄機を使ってたっぷりの水でホコリと汚れを洗い流してあげました。

次に高圧洗浄機に洗剤ボトルをくっ付けて、Zちゃんをアワアワに(o^-^o)ウフッ
優しく優しく、全体を洗ってあげます。
F1000493.jpg

専用のクロスで水を拭きあげてボディを確認。
手触りはざらざらで水垢もありますね。。。

まずは水垢専用の溶剤でボディをやさし~くシコシコ。
溶剤を水で洗い流して、拭きあげて、ボディを確認。
気になる部分は水垢専用の溶剤でもう一度シコシコ、シコシコ。
またまた水で洗い流して、拭きあげて、またまたボディの確認。

ある程度のところまで綺麗になったら、電動のポリッシゃーを使い磨いてあげました。
本家がいつも使っているのを見聞きしていましたが、実際に使うのは初めて!

使い方を復習して、超細かーいコンパウンドを使って目立たないところで試し磨き。
ある程度、慣れてきた所で本格的に磨きを開始~!

優しいコンパウンドで少しずつ磨いては、拭きあげて、状態を確認して、また磨いて・・・を続けて、続けて、続けて、数時間が経過・・・。

見違えるようにキレイなボディになりました(*^^)v

やってる時は夢中で何も感じなかったけど、今日は肩と背中がパンパーンでつぅ。。。

ボディ磨きの後は内装磨きしてました...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
掃除機をくまなく掛けてあげて、内装も内装専用の溶剤で拭いてあげました!

シートの後ろや、裏側、レール、ドアの内張りやダッシュボード、ハンドル周り、エアコンの噴出し口、あちこちの小物入れ、ピラーや、リヤハッチの内側などなどなど、室内もかなりな面積がありますねぇ。。。

シートもマットも綺麗にしてあげて、ガラスも拭きあげて、内装は終了!
あとは内外装の気になる細か~~~いところ(ボンネットとリヤハッチの付け根部分などもろもろ)を綺麗にしてあげて、なんとか納得の行く所まで辿り着きました(*^^)v

開始から終了まで7時間ほど掛かってしまいましたo(´^`)oう~ちかれた~。
アレコレやりだすと、いろいろ気になっちゃってキリがないのよね(>▽<;; アセアセ
今日の天気予報が雨だったので、昨日のうちにある程度仕上げたかったの。


終わった後はボロボロに疲れてしまいますた。。。
で、クラッチ踏まずにエンジンを掛けようとして、エンジンが掛からなくなったーーーと1人大騒ぎ(爆)
最近、新しい車(MT)にはあまり縁がないからすっかり忘れていました(^^;;
ナニヤッテンノカシラ、アタクシってばーーー(o;_ω_)oバタ
しろたまパパ~お騒がせしました(*^^*ゞ



途中からはブログネタの写真を撮る余裕がなくなり、完成後の写真ありません(^^;;
本日は朝からヨレヨレのアタクシです(/▽*\)~♪ イヤァン



デ、ナンデスッテ???
女の人も、ポリッシャーで磨くとキレイになればいいのにね。って言ってるのは誰だ!
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

んなこと出来たら、とっくの昔にやってるわい!!(・д・)チッ



まぁ、何はともあれ、何かを綺麗にすると言う事はとても気分が良いです!
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


ランキングに参加してます♪
疲れが取れるようにみなさまの愛のぽちっお願いします(∪。∪)チュ
[ 2011/11/19 10:34 ] 裏方さんな日々♪ | TB(0) | CM(8)
オバンです~

お疲れ様でした!
黒や濃色系は神経使いますよねぇ・・・
ヘタにゴシゴシやると洗車傷残っちゃうし。
その分キレイに仕上がると満足度も大きいですね。

あっしも電動ポリッシャーを持ってます。
ただ、ポリッシャー押さえてるだけでヘロヘロに疲れますが・・・

PS:
なんでシコシコだけ赤文字なんだぁ? (/ω\)イヤン
[ 2011/11/19 19:09 ] [ 編集 ]
こんnyannは
風邪で寝込んだかと思いましたらお仕事で
お疲れだったんですね~ ご苦労様でした。
きれいになってますね(^^♪
わたすのポルも黒なんでポリッシャーに挑戦して
みようかと思いました(^_^)v
家のかみさんにもポリッシャーしたいです。
その前にRS仕様にしないといけないかも・・・
[ 2011/11/19 19:34 ] [ 編集 ]
Hiroさまへ
こんばんは~♪

お優しいお言葉ありがとうございます♪
めっちゃ疲れましたけど、達成感は大きいです(*^^)v
細かいことを言うとまだまだやり足りないのですが、ひとまずOKと言うことにしておきます(*^^*ゞ


ポリッシャー使われるんですね!
ボンネットとかルーフはやりやすいけど、ドアとか側面が大変でした。
ポリッシゃーの重みと振動で腕がだるだるぅ~o(´^`)o ウー

明日辺りに筋肉痛がMAXになると思われます。
遅れてやっくるお年頃に突入です(^^;;

シコシコが赤文字なのは頑張った証です?
ナニを???(/▽*\)~♪ イヤァン
[ 2011/11/19 21:00 ] [ 編集 ]
松さまへ
こんばんは~。

ありがとうございます♪
ちょっとだけダウンしましたが、やる事が目白押しで気合で過ごしてます(*^^)v

黒とか濃い色はポリッシャー使用は注意して下さいね。
奥様にポリッシャーしたいなんて、シバかれますよぉ!
(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!
[ 2011/11/19 21:04 ] [ 編集 ]
お疲れさまー。
かおりんに一日シコシコされてZちゃんもさぞ喜んでいることでしょう(笑)
ワタスもそろそろポリッシャーかけてあげないとなぁ…
ちょっと前に、ピカピカレインってアイテムの情報を聞いて試してもみたい。(ワックスいらないらしいですよ)
[ 2011/11/19 21:16 ] [ 編集 ]
ツヴァちん
おこんばんわ~ありがとね!

シコシコは得意だけどマヂで疲れたよ(/▽*\)~♪ イヤァン
明日あたりに疲れがMAXきそうですわ(^^;;

ピカピカレインってなんぞや???
ぜひ試してみて~感想をアップしてくらはい!
[ 2011/11/19 22:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪

ポリッシャー長時間はシンドいですね(T_T)
私も最初はかなり苦労していました(笑)

何時間も練習したりして・・・なつかしいなあ(^^♪
[ 2011/11/21 12:02 ] [ 編集 ]
コーティングハウスto+Heartさま
こんばんは~お久しぶりです(*^.^*)

初めてのポリッシャー作業でしたが綺麗になるってくると楽しいですね!
ですが、慣れない作業だったので筋肉痛でまだ体が痛いです(苦笑)
まだまだ修行が足りません(*^^*ゞ

これからの時期は寒くて洗車も大変ですよねぇ。
お互いに体に気を付けて頑張りましょうね!
[ 2011/11/21 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

かおりんZ 

Author:かおりんZ 
ようこそ、お越しくださいました♪
裏方のかおりんと申します。
ガレージJの裏方部隊として日夜奔走ちゆ~なアタクシ。
洗車・名変・納車・オークション代行等々何でもやりまっす。
スポーツカーが大大大~好きで、車は乗って走ってなんぼだと思う運転好きのド変態。
右H、左H、MT、AT何でもイケちゃいます(*^^)v

最新トラックバック
アクセスカウンター


