裏方スタッフのつぶやき日記♪

裏方スタッフの日記です。中身はおやぢのアタクシが感じた事を綴ります(*^^)v


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じゅんのすけ号の内臓(笑)

いっちゃんがじゅんのすけ号から外した配線類の一部です。
ビックリするほどのすごい量です~。
上の事務所から撮影しても画面に収まりきらない(^▽^;)
古い車だからもっと簡素かと思っていましたが、かなり複雑なんですね(>▽<;; アセアセ

まるで人間の腸というか血管みたい(笑)
人間も車も根本的な部分は同じなんですね。
IMG_9481.jpg

外した大量の配線のテーピング?を剥がすお手伝いをしたんだけど、20数年も経っているのでパリパリ、ベトベト(>▽<;; アセアセ
実際にやってみると、気が遠くなるほど長いのね~(笑)

テープを剥がしたら中から同じような細い配線が何十本も出で来たぁぁぁ。
何、コレ~???見ただけで卒倒しそうぅぅぅ~(o;_ω_)oバタ
IMG_9510.jpg

IMG_9511.jpg

綺麗に剥いて、整理したら、また専用のテープで巻き直すのだそうです。
どうもこの仕事はアタクシに回って来るらしい???(笑)

せっかくだからちゃんとしてあげたくて、専用のテープを探してみました!
じゃじゃ~ん!!
テサ
tesa_logo.gif
この商品は多くの欧州自動車メーカーが純正採用しているそうです。
種類もいろいろあるみたい♪
ビニテよりもかなりお高めだけど、見た目も質感もとても良さそうな感じです!

ところで、作業をお手伝いして感じた事です。
車の整備とか、オーバーホールとか、レストアとか、ロールバー組むとか、工賃が高いな~と思われる方もいるかもしれないけど、実際に手掛ける側の立場になると、妥当な金額なんだな~と分かってきます。

言葉で言うのは簡単だけど、とっても大変な作業なんですね。
時間も掛かるし、ノウハウや経験、工具や作業環境などが整わないと良い仕事は出来ないと思います。
こだわりや質を大切に作業するとなるとなおさらですよね。

いっちゃんが来てくれてからガレージJ内でいろんな作業ができるようになり、ホント良い勉強になっています♪

そのいっちゃんが2代目じゅんのすけ号より降ろしたてほやほやのエンジンで~す♪

こんな事も出来るようになりたいな~=^-^=うふっ♪
でもね、分解は出来てたとしても、修理、組み立ては絶対に無理でっす(笑)
IMG_9507.jpg

裏方さんのブログにお越し下さってありがとうございまぁすヾ(*^▽゜)♪♪
ランキングに参加してます♪

愛のぽちっをお願いします(∪。∪)チュ

アウディS4 ヒヨコちゃんが来た~♪

ド・ストライクな車が入庫しちゃいました!

アウディS4 アバント ヒヨコちゃんです♪ヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ
もとい、イモライエローです♪

あ~~~!
欲しい・欲しい・欲しいぃぃぃ。

ポルシェ乗りさんも絶対に満足出来ちゃう一台だと思います!
見た目は可愛いけど、乗ったらビックリですよ~.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

IMG_9493.jpg

IMG_9494.jpg

IMG_9496.jpg

裏方さんのブログにお越し下さってありがとうございまぁすヾ(*^▽゜)♪♪
ランキングに参加してます♪

愛のぽちっをお願いします(∪。∪)チュ

ポルシェ993&アウディS4アバント♪ 胸キュンな出逢い(*ノノ)キャ

今日は毎週恒例の業者オークションの日でした♪
ガレージJは表向きは定休日と言う事になっています。

今日はお天気が崩れそうなのと、たくさん下見したい車があったので、朝の7時に出発しました!
...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

特に空冷ポルシェ達は雨がひどくならない間に下見してしまいたいのです。
オイル漏れの確認は地面に寝転がって下回りを念入りにチェックするので、本降りになってしまうとさぁ大変(^▽^;)
もちろん、エンジンの下回り以外にも、チェック項目は盛りだくさんです。

今日もオイル漏れてるポルちゃんがいましたし、評価がいきなりR点(修復歴有)に切り替わるポルちゃんもいたりして、波瀾万丈な?オークションでした(^▽^;)
しっかりとチェックしないと後が怖いですぅ~o(゜◇゜o)ひぇぇぇ~

小降りの内になんとか見て回れましたが、結局は全身ずぶ濡れ~。
ブーツの中は水が入ってチャップチャプに~(苦笑)


ここ最近、空振り続きのオークションでしたが、早起きして、雨の中頑張ったお陰で、素敵な出逢いがありました♪

「ポルシェ993とアウディS4アバント」の二台デス。
アウディS4アバントはアタクシ的にだぁい好きな一台ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


め~ちゃんこ速いし、四駆だから安定しているし、しかもね、とっても可愛いヒヨコちゃん色なの川*'O')ノヤッホー♪


だか、しかし、浮かれている場合ではなくて!!
車が届いたらまずは再査定~♪
オークション会場の査定士さんが査定して、ガレージJでもチェックしていますが、さらに日本自動車査定協会のベテラン査定士さんに査定をお願いして太鼓判を頂いてから販売準備に入ります!

「一般社団法人自動車査定協会」

中古車の査定はもとより、査定のセミナーや、中古自動車査定士技能検定、試験中古自動車査定士技能コンテスト全国大会を実施したり、査定士の教育、講習などもしている、査定の元締め?みたいな機関です。

詳しくは本家ブログでアップされると思いますのでお楽しみに~!
あ、手抜きじゃないですよぉ~まだ写真がないの~(^▽^;)

あ、ランチの写真だけありました(笑)
会場の食堂で頂いた担担麺です♪
IMG_9477.jpg

裏方さんのブログにお越し下さってありがとうございまぁすヾ(*^▽゜)♪♪
ランキングに参加してます♪

愛のぽちっをお願いします(∪。∪)チュ

ポルシェ内装の接着剤の剥離には効果あるのか?

2代目じゅんのすけ号の内貼りの下にある硬く固まった接着剤とスポンジをちまちまと剥がしているのですが、これがなかなか手強いのぉ~。

試していた溶剤が無くなっちゃったので、モノタロウで見つけたこんな溶剤を注文してみました!

じゃじゃーん!

ネオリバー
mono09489715-080703-02.jpg

4キロ缶で4741円なり~高いけど効果なかったらどないしよぉ~(^▽^;)

説明によると用途は以下の通り

油性、水性、ラッカー、一般合成樹脂系塗膜等に対して強力なはく離性能を発揮します。
その他、ほとんどの印刷インキ、接着剤にも効力があります。

油性塗料・ラッカー・一般塗装用。
塗装用治具(ハンガー)に付着した塗膜の除去に。
車両などのオーバーホール時の塗膜除去に。
再塗装時の旧塗膜除去に。
内燃機関、同部品に付着したカーボン除去に。
塗装機器の洗浄に。
オフセット版面の除去、洗浄に。

さらに、じゃじゃーん!

環境対策型洗浄剤ケセルワン(スプレータイプ)
mono32637647-090619-02.jpg

300mLのスプレータイプで1501円なり~

説明によると用途は以下の通り

いろんな汚れ落としに使える多用途洗浄剤です。
天然由来成分を主成分とし、環境にやさしい生分解性です。
また、人体に有害な芳香族有機溶剤(シンナー類)は一切使用しておりません。
浸透性が早く数秒で汚れを浮かせ、素早く簡単に作業ができます。

自動車に貼られたステッカー剥がしに。
金属汚れに。
各種テープの糊残りに。
ブチルテープに。
発泡ウレタンの洗浄に。
油汚れに。

勝手にポチポチッと購入しちゃってますが、はたして効果はあるのでしょうか~~~?
来週の火曜日くらいには届くみたいです。
作業が出来たらまたアップしまぁす♪

裏方さんのブログにお越し下さってありがとうございまぁすヾ(*^▽゜)♪♪
ランキングに参加してます♪

愛のぽちっをお願いします(∪。∪)チュ

2代目じゅんのすけ号予定 24年前のポルシェ964

この前の記事で内装をバラしていた24年前のポルシェ964です。
このコは二代目じゅんのすけ号になる予定のポルちゃんなのですが、実は初代じゅんのすけ号は廃車となってしまったのですよ・・・(T_T)
初代じゅんのすけ号の分までかまってあげたいと思っています~。
IMG_9368.jpg

さて、先日シートと内貼りを外した後部座席の部分ですが、硬く固まった接着剤とスポンジがこってりとくっ付いています。
IMG_9333.jpg


スポンジ部分は手でチマチマとむしり取り、接待剤部分は溶剤などで剥離していきます。
過去にも一度、剥がした経験があるのですが、何を使ってみてもコレだ!と言うものには巡り会えず、もくもくと作業するしかありません。。。

とは言え、とりあえずガレージJにあるもので試してみました。
実験するの大好き~♪


ダイソーのステッカー&タールクリーナー
購入時の価格は315円。
手にも車のボディにも優し目なので試してみるも、うっすらした接着剤にはある程度効果はあるけれど、硬くてカピカピになった厚い部分にはなかなか厳しいo(´^`)o ウー

ステッカーの糊やタールを落とすのには良い仕事をしてくれてました!
IMG_9363.jpg

3Mのストライプはがし
モノタロウでの購入時の価格は1825円。
これは臭いが強烈でスプレー中は息を止めて、スプレー後はしばらく避難&換気しないと、もう臭すぎるぅぅぅ!
とてもじゃないけどポルシェの狭い後部座席では作業なんてできません(^▽^;)
慣れないとオエッとする臭さですぅぅぅ☆ヽ(o_ _)oバタッ

効果の程は・・・上のダイソーの商品と同じ感じで、劇的に落ちると言う程ではありませんでした。
IMG_9365.jpg

これらを使って後部座席の左側半分だけざっと綺麗にすることが出来ました。


溶剤がなくなっちゃったので昨日はここまで!
3時間くらいやってたかな(^▽^;)
IMG_9335.jpg

IMG_9337.jpg

IMG_9340.jpg

まだまだ先は長そうですぅ(・へ・;;)うーむ・・・・

裏方さんのブログにお越し下さってありがとうございまぁすヾ(*^▽゜)♪♪
ランキングに参加してます♪

愛のぽちっをお願いします(∪。∪)チュ
プロフィール

かおりんZ 

Author:かおりんZ 
ようこそ、お越しくださいました♪
裏方のかおりんと申します。
ガレージJの裏方部隊として日夜奔走ちゆ~なアタクシ。
洗車・名変・納車・オークション代行等々何でもやりまっす。
スポーツカーが大大大~好きで、車は乗って走ってなんぼだと思う運転好きのド変態。
右H、左H、MT、AT何でもイケちゃいます(*^^)v

最新トラックバック
アクセスカウンター


